アユアソビの気分はいつも入れ掛かり

アユ釣り始めて30数年、今は川から磯へ駆け回る日々、アユアソビの釣りブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

コメント: --トラバ: --   

鮎解禁  

明日、宮崎の河川は一部を除き鮎解禁となりますね。西米良は昨日から場所取りをされている方がいらっしゃるとか
私の仲間も何人か既に向かった様子です。
是非沢山釣って下さい。
解禁のお祭りですので、トラブルなく仲良く和気藹々と楽しく釣りを楽しまれて下さいね

category: 未分類

西米良に行ってみました  

今日はお昼前から西米良に川の様子を見に行って来ました。
上流から下流までまんべんなく鮎はいる様子でした。
少し減水気味ですが鮎の活性は高そうです。
今年は楽しめそうですよ。

category: 未分類

20年ぶりの三隈川解禁に  

元気なおとりさんと少年釣り師と行って来ました。19日仕事が終わって15時過ぎに宮崎を出発でした。19時ぐらいに日田のまつお釣具さんに到着後、鑑札とオトリを購入し食料を買い込み、いざ大山川沿いの道の駅に向かいLibra君の到着を待ちながら川を見たりテントを設営したりでした。Libra君到着後、テントで遅い夕食を済ませてしばしの仮眠夜明けと同時にそれぞれ所定?の場所で釣り開始となりました。日曜日と重なったので来れたのですが、それは皆さん同じで上も下も人だらけ竿乱立です。ほとんど移動出来ないので我慢のせこい?釣りにならざるを得ません[そんな中小さいながらぽつりぽつりと鮎は釣れてくれました。水温が低いので追いは良くないですが、きちんとオトリが泳いでくれると素直に反応してくれましたね。鮎も綺麗でした。元気なおとりさんもLibra君も少年釣り師も満足のいく釣果だったと思います。帰りを考えて14時半のはや上がりでしたが久しぶりに思い切り鮎釣り出来ました。特に元気なおとりさんは朝からパワー全開でまるで川のど真ん中でダンスを踊るように鮎を引き抜いておられました(^-^)vあまり踊り過ぎて竿袋を流したとかでもまた来年も日田の解禁に行かれるそうです。(Libra 君またよろしくお願いしますね)
そんなこんなで笑いばかりの気のおけない珍道中となりましたが実に楽しい釣りの旅となりました。

category: 釣り

いよいよ解禁  


明後日20日は九州でいち早く日田が鮎釣り解禁になりますね。鮎師としては是非とも行きたいところですね…。いや~実はなんと行くことになりましたよ。同行者は球磨川のスペシャリスト「元気なおとりさん」と言わずと知れた「少年釣り師」の2名現地でLibra君と合流します。さあ久しぶりの日田です。肩慣らしですが是非とも釣れて欲しいですね。

category: 未分類

連休終了  

結局釣りには行かない連休でした。
4日に有田陶器市に行ったのが唯一の遠出でしたね。
何年ぶりかにのんびりした連休でした。ゆっくりしながら徐々に気持ちを鮎モードに切り替えましたよ
今年は遡上もいい様子で期待出来そうです。

category: 未分類

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。