アユアソビの気分はいつも入れ掛かり

アユ釣り始めて30数年、今は川から磯へ駆け回る日々、アユアソビの釣りブログです。

  


category: スポンサー広告

コメント: --トラバ: --   

今日の水島釣行  


皆さんこんばんは。
水島行って来ましたが何故か?悪条件でした。
泥潮?みたいでラインに苔か海藻みたいな物が付いて来る状態でした。
何とか必死で頑張ってグレ7枚と大判イサキ2枚でした
詳細はまた明日にでもアップします。

category: 釣り

明日は  

皆さんこんばんは。
明日はかいゆう丸一番船で行って来ます。
少年釣り師とは別々に瀬上がりになりますのでのんびりと釣り出来るでしょう
久Pさん!少年をお預けしますので色々とよろしくお願いしますね~。
明日から瀬着け時間が5時になるので出発時間等今までよりかなり楽になります。
西風がかなり強い様子ですが頑張って釣って来ますね。

category: 釣り

水島続き  

釣り開始して3匹掛けてから沈黙が続きました。
向かい風と下りの吐き出しでラインコントロールがなかなかうまくいかずに度々仕掛けやウキを変更して試行錯誤が続きました。
馬の鞍に様子を見に行った少年釣り師が慌てて帰って来てウキグレが居るとのこと。半端な数じゃないみたいです。
私も竿を持って移動してみますが、場所も三人で釣りをするには狭いし何せ高所恐怖症なので一番手前から入れ込むも1匹取りこんで、1回はウキごと持っていかれたので早々と船着けに戻りました。
その後潮が緩んだ時間にポツポツとあたりがあり、たまに連発もあり自分ではもうほぼ満足の釣果となり、右肩と右腕もほぼ限界に近くなってきておりました(汗)
馬の鞍のミスターYさんと少年釣り師は殆ど入れ食い状態で水島釣法を完璧に習得した様子でしたね。2人には数ではかないませんでしたが、今回自分なりに考える釣りが出来、満足の釣果だったと思います。
春の水島、また近いうちに行ってみたいものです。

category: 釣り

水島釣行  


皆さんこんばんは。
いつものように更新が遅くなりました(笑)
20日はかいゆう丸1便で水島3瀬に上がりました。
まずは渡船の場所取り競争で1瀬インキョに瀬着けした後に3瀬に着けバッカンだけを持ち船着けに走りました。
暗いので勘違いし最初違う場所にバッカン置こうとしたところ、船長からマイクで
「アユアソビさ~んそこは違うよ~そこは食わんよ~」と言われ
慌てて場所移動しました(大笑)
撒き餌作った後、夜明けまでミスターYさんと少年釣り師とカップラーメンを食べながら談笑して過ごしました。
夜明けと共に早速釣りの準備して(これが老眼になってくると薄暗い中で糸が糸通しやウキになかなか通らず焦ります…uot;15" />)
どうにかこうにか完了して釣り開始です。
潮は下りですので期待大ですが、それほど速くないみたいなのでここは隠岐阿見氏直伝釣法を試すと直ぐにグレが食って来ました。
(こんなにも威力があるのか
正直驚きと同時に理論的にも合致してるなと妙に自分でも納得しました。
流石一流ト‐ナメンタ‐は考えることが違いますね。
とりあえず今日はここまででまた明日時間があれば更新致します。すみません


category: 釣り

3日詳細  

ホカケ2
(元気なおとりさん撮影)

昨晩UPする予定でしたが早々と寝てしまいました(爆)

3日は元気なおとりさんと少年釣り師と南郷へ釣行となりました。

私は今年3回目の釣行でしょうか・・・。

前日の夕方から少年釣り師が船長と連絡を取りながら、半ば強引?に出船させる?みたいで・・・(笑)

早朝港に着くと予想通りうねりがある様子です。

船長判断でとりあえず出船して様子を見ることに。

近場から見て行き水島に船を向けます
(おお~今日も水島じゃ~と元気なおとりさんは思わず笑みがこぼれた様子です)

しかしながら少し走ってみるとうねりがかなりきつくUターンと相なりました。
(あ~あと落胆する元気なオトリさんでした)

風向きも北東からかなり強く吹いてくるので、風裏となると2ケ所ぐらいしか上がれそうにないので

ホカケの南向きに瀬上がりとなりました。

夜明けまで高台に陣取って朝ラーしたり色々と雑談してのんびりと過ごしました。

夜明け前に撒餌をそそくさと準備して早速開始、風は背中からなので釣りやすかったですね。

何投めかにいきなり糸引きの当たりがあってグレゲット。

その後すぐにまたしても竿引きでグレゲット。(珍しいこともあるもんじゃと少年釣り師)

いや~今日はクーラー満タンだとほくそ笑むもそれで時合終了~。

たまに当たりがあるもののすっぽ抜けや外道の様子でした。

魚が食わない時は度々休憩しながら釣りしたり、のんびりしたり、ご飯食べたり・・・。

お昼からデカイ当たりがあり切られるのが数度。

竿をたたいているのでグレではないと思い、何度目かにようやく魚の姿を見ると・・・。

デカチヌでした

本日は早々と寺建立を逃れたので割とのんびり?と楽しめました

しかしグレ釣りでチヌ釣るとはまだまだヘタクソですね。タナが合ってないですね

category: 釣り

