アユアソビの気分はいつも入れ掛かり

アユ釣り始めて30数年、今は川から磯へ駆け回る日々、アユアソビの釣りブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

コメント: --トラバ: --   

雑感  

フカセを始め、本格的に沖磯に行くようになって一年余りが経ちました。
行く度毎に壁にぶち当たって、疑問点だらけになり次こそは釣ってやる…と思うばかりです。
最初は簡単に考えてましたが、やってみると非常に難しい釣りですね。
わからないことがあると、すぐに隠岐阿見さんやエンジェル大魔王さんを始め、諸先輩方に色々と質問したり
、技術的な事やその他の事を聞ける環境にあることは非常に有難いし、また勉強になります
実はフカセを始めて五十肩なのか?利き腕の右肩が痛くなり 右手で竿を持つのがキツくなりました。
(鮎釣りも長い時間やると非常に辛い状態でした
左手で竿を持ち、右手でリ‐ルを巻いて来ましたが、やはり一瞬の遅れでグレをバラしたり、
やり取りがぎこちなく、うまく竿操作が出来ずに悩んでおりました。
ここ最近になって、何とか右肩の痛みが 無くなって来たので、思い切って右手に竿、
左手でリ‐ルの操作をしようかと思っております。
撒き餌を左手で撒けるか?と言うことになりますが、何とか頑張ってみたいと思っております。
(ダメなら右手で撒き餌巻いて、右手と左手と竿が往復する忙しい釣りになりそうですね
勝手な私事でした
スポンサーサイト

category: 釣り

コメント

慣れるまでは・・・

私は竿左、リール右巻き、撒き餌右打ち派ですね~
物心ついた時から、リールは右巻きだったものですから、
いまさら変えたくても体が反応してくれませんです・・・
ただ、仕掛け回収時、投入時等に竿を右に持ち変える癖がありますので、それを直すようにしてます。
撒き餌コントロール練習頑張ってください。

URL | ユッチー青鬼 #-
2011/12/15 07:02 | edit

ユッチー青鬼さま

おはようございます。

元々ルアーマンだったので、左巻きは大丈夫なんですが、

フカセは撒き餌がありますもんね・・・。

何とか練習して頑張ってみますね。

URL | アユアソビ #-
2011/12/15 09:17 | edit

こんばんは[e:446]

アユアソビさんそれは慣れですよ 慣れたらウキを見なくても撒ける様になりますよ 頑張ってくださいね

URL | エンジェル大魔王 #-
2011/12/15 22:12 | edit

頑張りましょう!

歳をとるのは大変です。 磯に立っているのも昨年と違い途中で疲れてきます、53の竿は一日持ってると腕が痛くなりきついです。 数年前までは何とも無かったのに! 体に合った釣スタイルでやっています。(苦笑)

URL | kiyo #-
2011/12/16 07:43 | edit

エンジェル大魔王さま

こんにちは。

しばらく時間がかかると思いますが

頑張ってみますね。有難うございます。

URL | アユアソビ #-
2011/12/16 13:27 | edit

kiyoさま

こんにちは。

私もほぼ最軽量の竿とリールを使わないと

疲れますよ・・・。

途中釣れない時に休むのも必要ですよね。

お互いに頑張りましょう。

URL | アユアソビ #-
2011/12/16 13:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayuasobi.blog41.fc2.com/tb.php/122-4934ca10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

