アユアソビの気分はいつも入れ掛かり

アユ釣り始めて30数年、今は川から磯へ駆け回る日々、アユアソビの釣りブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

コメント: --トラバ: --   

解禁日  

今年の鮎釣りがいよいよ始まりましたね。
知り合いや仲間に朝から電話したりで仕事になりませんでした(爆)
やはり好調の様子で50匹は当たり前?の世界でした。
そんな中でふと思ったのですが、釣り人がぎゅうぎゅう詰めの中で釣っている方より
比較的(場所的にはそんなにと思えるような所?)空いている場所?で釣りされた方の方が数が上がってる気がしました。(私の個人的な考えですが)
裏を返せば、まんべんなく全川鮎は居ると言うことでしょう。
水はやはり少ないみたいなので一雨降って川が一回リセットされると、また爆釣の予感ですね
私の休日にタイミングが合ってくれると嬉しいな~(笑)
スポンサーサイト

category: 釣り

20年ぶりの三隈川解禁に  

元気なおとりさんと少年釣り師と行って来ました。19日仕事が終わって15時過ぎに宮崎を出発でした。19時ぐらいに日田のまつお釣具さんに到着後、鑑札とオトリを購入し食料を買い込み、いざ大山川沿いの道の駅に向かいLibra君の到着を待ちながら川を見たりテントを設営したりでした。Libra君到着後、テントで遅い夕食を済ませてしばしの仮眠夜明けと同時にそれぞれ所定?の場所で釣り開始となりました。日曜日と重なったので来れたのですが、それは皆さん同じで上も下も人だらけ竿乱立です。ほとんど移動出来ないので我慢のせこい?釣りにならざるを得ません[そんな中小さいながらぽつりぽつりと鮎は釣れてくれました。水温が低いので追いは良くないですが、きちんとオトリが泳いでくれると素直に反応してくれましたね。鮎も綺麗でした。元気なおとりさんもLibra君も少年釣り師も満足のいく釣果だったと思います。帰りを考えて14時半のはや上がりでしたが久しぶりに思い切り鮎釣り出来ました。特に元気なおとりさんは朝からパワー全開でまるで川のど真ん中でダンスを踊るように鮎を引き抜いておられました(^-^)vあまり踊り過ぎて竿袋を流したとかでもまた来年も日田の解禁に行かれるそうです。(Libra 君またよろしくお願いしますね)
そんなこんなで笑いばかりの気のおけない珍道中となりましたが実に楽しい釣りの旅となりました。

category: 釣り

今年のメインロッド  


WIST マスタープロAZ903SRです。
パン系の超高弾性カ‐ボンにピッチ系の80トン超高弾性カ‐ボンを組み込んだ ハイブリッドモデルです。
おそらく素晴らしく超高感度であることは間違いありません
8本継の先短設計です。

category: 釣り

鮎解禁号  

鮎の友釣り2012

みなさんこんにちは。

今日も春らしい天候ですね

場所によっては桜吹雪になってます・・・。

そういえばあと2ケ月あまりで鮎解禁です。

鮎釣り別冊本が出揃ってきてますね。「鮎の友釣り2012」に私も執筆しております。

つたない文章ですが本屋さんで見かけた際は是非お読みくださいませ

category: 釣り

水島続き  

UPが遅くなりました

日曜日はエープリルフールでしたね。水島に上がった皆さんは騙されたのでしょうか・・・(爆)

大島、近場が型、数共に良かったと言う皮肉な結果になりました

そんな状況の中元気なオトリさんが一人気を吐き

水島釣法を独自に研究した仕掛けで連発しておられました

一人だけまた来たまた来たと騒いでおりましたよ

ただせっかく釣られて大事に二つに分けておいたスカリの一つの紐が切れて流されてしまいました・・・。

(今日はかいゆう丸ブログに写真が載るぞと喜ばれていたのにショックだったと思います)

しかし水島での釣りを完成させていらっしゃるのでまた次回は爆釣だと思いますよ

私はと言うと、イサキが食べたいな~と思いながら竿出した途端にいきなりデカイサキゲット。

次も同型のイサキ、次はいい型のグレと素晴らしいスタートダッシュ

これはいいやと思うもその後は修行でした・・・(笑)

撒餌を撒いてもいつもの水島みたいに魚の姿が見えませんでしたね。

群れが少なかったのと完全に食い渋りだと思います。

泥潮は私はあまり気にはならなかったのですが、流れの違いからか釣座によってはハリスにびっしり

汚れがついたみたいでしたね。

まあしかし毎回釣行の度に課題が残るもんですね・・・。

数的に倍は釣っておかなければならないところだったと思います。

次回の釣行は未定ですが粗方イメージは出来ております、あとは柔軟に対応出来ますかどうか。

なんかまた条件変わって引き出しが足りないような・・・



category: 釣り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。